【習慣化】初心者も簡単!正しいウォーキングのやり方【厳選6項目】
皆さんこんにちは、ぽんでです。
皆さんはウォーキングに対して、このようなお悩みがありませんか?
- ダイエットや健康維持としてウォーキングを始めたいが、何かいいやり方はないだろうか
? - みんなはどうやってウォーキングしてるの?
- どこを、どんな服装で、どういう風に、何分何時間歩けばいいのか?
そんな疑問をお持ちの皆さんのために、今回の記事を用意しました(^^
ウォーキングの正しいやりかたとは?
代表的な下記の項目を、順番に解説していきたいと思います。
- ウォーキング方法 どんな感じで歩けばいいの?
- ウォーキング時間 どれくらい歩けばいいの?
- ウォーキングコース どこを歩けばいいの?
- ウォーキングタイム いつ歩けばいいの?
- ウォーキングの服装 どんな服装で歩けばいいの?
- ウォーキングアイテム 何を持って歩けばいいの?
では、さっそく参りましょう!
1.ウォーキング方法 ~ どんな感じて歩けばいいの?
ウォーキングはただ「歩く」だけでは片手落ちの状態といえます。
せっかく始めるのであれば、正しい方法で最大効率を目指しましょう(^^
下記の項目をしっかり意識して取り組んで頂くと、良いと思います。
- 普段よりも少し早足・大股で歩く。
- リズムを意識しながら歩く。
- 姿勢は正しく、背筋を伸ばして、腹筋に軽く力を入れながら歩く。
- ただ「歩く」のではなく「ウォーキング」している事を意識しながら歩く。
足早と大股に関しては、滑りそうな路面に注意して下さいね。
転倒した時のダメージは結構大きいと思います。
腹筋に軽く力を入れるのは背筋とのバランスを保つ為です。
夢中で歩いていると、つい忘れがちですので意識しましょう。
姿勢を正しくリズムを意識すると軽い瞑想状態に持ち込めます。
ランナーズハイとはちょっと違うかもですが、ウォーキングの副産物として
瞑想状態に入れるという大きなメリットがあります。
瞑想と聞くと、ちょっと怪しい話かなと思いますが違います。
グーグルや各大企業でも、健康促進や記憶の整理に効果があるとして
マインドフルネス型「瞑想」が取り入れらている実例もあります。
2.ウォーキング時間 ~ どれくらい歩けばいいの?
大体の目安ではありますが、ザックリとこんな感じです。
- 健康維持、運動不足解消、姿勢矯正が目的の人は、1日20~30分。
- ダイエット、スタミナ増強、脚力強化が目的の人は、1日50~60分。
運動をする習慣のない方は、たった5分間だけのトライでもオーケー。
まずは行動しましょう♫
その5分間だけでもウォーキングの良さを必ず実感出来ます。
慣れてきたら少しずつ時間を伸ばし、目的に合った時間を目指します。
ダイエットが目的の人は多少時間が長めですが頑張りましょう。
ウォーキングをすると分かりますが、20分位でカラダがホットになってきます。
それは脂肪燃焼タイムといって、そこからが勝負となります。
- ダイエットしたいけど運動はイヤ!
- 脚や腰が悪いので運動はあまりできないけど痩せたい!
と、いう方は下記の記事へどうぞ。
3.ウォーキングコース ~ どこを歩けばいいの?
ウォーキングではコース選びも重要です。
コース選びの時には、下記の項目をチェックしてみて下さい。
<必須項目> これだけは絶対条件です。
途中で止まったり休んだりする事なく、歩き続けることができるコースを選びましょう。
多少の坂道だったり、階段があったりしても問題ありません。とにかく歩き続けられる状況を作ることが大事です。
<最適項目> こんなコースだと最高です!
皆さんと同じウォーキングをしている人や、ランニングしている人が多いコースを選びましょう。
ぶっちゃけですが、、、
「ウォーキングは必ず挫折します」
人間は自分と同じ行動をしている人を目にするとモチベーションが保てるという行動の科学では言われております。
ウォーキングを習慣化し、皆さんの目標を達成するためにも、選択時にはこの項目も参考にしていきましょう。
<安全項目> 自分なりのルートを考えよう!
防犯上安全なコースを選ぶのも大切です。
人が多すぎるコースもウォーキングしずらいですが、
あまりにも人が居ないコースも防犯上どうかなと思いますね。
特に女性や年配の方は、防犯上問題ないと思われるコースにしましょうね。
4.ウォーキングタイム ~ いつ歩けばいいの?
日中は紫外線が強いので、早朝か夜がオススメです。
食事の前か後かは、食事の内容によります。
- ガッツリ系の重量感ある食事であれば、食前に。
- サラっと食べれる感じの食事であれば、食後30分以上休憩してから。
上記を目安にウォーキングするといいでしょう。
5.ウォーキングの服装 ~ どんな服装で歩けばいいの?
基本的にはどんな服装でもいいのですが、
下記の条件をクリアしているとウォーキングに集中できるのでオススメです。
- 靴 ~ 適正サイズで歩きやすいもの
- 上下の服 ~ 身体にフィットするスリムなもの
- 帽子 ~ 長めのツバが付いたキャップタイプ
やはりダボダボの服装だとウォーキングしずらいと思います。
季節に合わせて適切な組み合わせを選びましょう。
帽子に関してのオススメ理由は、深く被るとコース以外の風景が視界に入らなくなるのでウォーキングに集中出来るからです。
靴は消耗品と考え、あまり高級なものは避けたほうが良いと思いますが、余裕がある人は、こだわってもみてもいいと思います。
靴に関して大切なことは「底が減ったまま履かない事」です。
底が減ったままの靴でウォーキングを続けると、カラダのバランスが崩れてしまします。
間接的ですが健康にも影響しますので、気をつけましょう。
6.ウォーキングアイテム ~ 何を持って歩けばいいの?
たったこれだけ、これだけは絶対に持っていって下さい!
ウォーキングの歩数や距離を、カウント出来るモノ。
なぜなら、これが無いとウォーキングを習慣化する事が難しいからです。
人間はものごとに関し「すすんでる感」がないと継続するのが難しいのです。
極端かもしれませんが、これ以外の持ち物はいりません。
スマホ自体やスマホアプリにその機能があれば便利ですね。
昔ながらの歩数計でもスマートウォッチでもオーケーですよ。
ウォーキングに行く時に忘れたら必ず取りに戻りましょう。
歩数計を持っていった人は、ウォーキング完了後にメモやノートに記録をしましょう。
明日以降のモチベーションに寄与します。
個人的なオススメ最小限セットは、、、
- スマホ
- ヘッドセット(片耳用
以上、2点のみです。
スマホにはキャッシュレス決済、歩数計、距離計、コースGPS記録がアプリで入ってます。
ヘッドセットは周囲の音も聞きやすいように、あえて片耳用にしてます。
以上、いかがでしたでしょうか?
皆さんの疑問が、少しでもこの記事で解消できていれば幸いです。
ウォーキングを習慣化できれば、皆さんの目標も達成できるのではないでしょうか。
明日のウォーキングが、良いウォーキングでありますように!(^^
最後まで読んで頂きありがとうございました。