仮想通貨

UPlandとは?始め方すらわからない人は必見【概要と用語解説編】

UPlandとは?始め方すらわからない人は必見【概要と用語解説編】

皆さんこんにちは、ポンデです!

今回はブロックチェーンゲーム(以下BCGと呼びます)の

「UPland」(アップランド)が気になる人への情報をまとめ記事にしました。

ゲームの概要や、よく出てくる用語なども記事のなかに

織り交ぜて解説していきますので、最後までお付き合いくださいね(^^

それでは早速まいりましょう!

どんなゲームなの?

UPlandとはゲーム内の専用通貨(以下UPXと呼びますね)で、、、

  • 土地を売買してUPXを増やす
  • ミニゲーム「トレジャー(TREASURES)」でUPXを増やす
  • 自分の土地に建物を建てる(ビルド「BUILD」)。建物を売るのは後日対応予定。

ブロックチェーン技術を使用したゲームです。

土地や建物、購入したものは世界で一つだけの

「あなただけの所有物」になります。

PCとスマホ、どちらで遊べるの?

2021年10月24日現在では、

スマホ、PC、どちらでも、一つの同じアカウントで遊べます。

※iPadでもできますが、画角はスマホ用(汗

楽しめる要素は?

現実世界の地図とゲーム内の地図が、ほぼリンクしてます。

なので、現実世界で土地が高価な地域はゲーム内でも高騰気味です。

現実世界で人気の土地は、先行してプレイしている人に、

すでに買われているケースが多いです。

今買える土地は米国の一部ですが、今後は世界に広がる予定です。

ですので、今のうちに始めておいて、良い土地をゲットしましょう。

土地の売買でUPXを増やし、現実世界の収益にすることもできます。

どんな土地が買われているの?

現実世界で人気の場所なので、個人的に思うには、、、

  • 空港周辺
  • 駅(鉄道)周辺
  • 市街地中心部
  • 人気のショップ
  • 教会
  • 人気のカフェ、レストラン
  • 公園
  • 学校

 

などが、購入されているイメージです。

のちのちの高値転売を見込んでの購入ですよね。

日本エリアの土地も買えるの?

現在は対応していないので、買えません。

でも、日本エリアも対応してくれれば、日本人にとっては親近感が湧き、

さらに楽しくなりそうですよね。

日本の土地が公開されたら、自分が住んでる地域で

土地が高騰しているところは、速購入しておいたほうが良さそうです。

 

土地の色、文字、意味の一覧

ゲーム内でも土地には「色」や「文字」などが表現されてます。

しっかり確認して、高買いしないようにしましょう!

 

誰でも買える、定価販売(ゲーム運営会社が販売している)

自分のアイコンが土地に対して遠くにある場合はこの色です。

その土地にプレイヤーが近づかないと、土地は買えません。

 

誰でも買える、定価販売(ゲーム運営会社が販売している)

自分のアイコン周辺の定価で購入できる土地は、この色です。

初心者もしくは中級以上のプレイヤーが狙う土地の色です!

 

初心者のみ買える、定価販売(ゲーム運営会社が販売している)

自分のアイコンが土地に対して遠くにある場合はこの色です。

その土地にプレイヤーが近づかないと、土地は買えません。

この土地は、初心者専用なので、、、

総資産が100,000UPXを超えた(中級以上)プレイヤーは購入出来ません。

 

初心者のみ買える、定価販売(ゲーム運営会社が販売している)

自分のアイコン周辺の定価で購入できる土地は、この色です。

この土地は、初心者専用なので、、、

総資産が100,000UPXを超えた(中級以上)プレイヤーは購入出来ません。

初心者の人は積極的狙っていきたいのが、この色と文字の土地ですよ!

 

現在の所有者が販売(転売)している土地です。

すでに購入されている(他の人が所有している)土地です。

近づかなくてもプレイヤーと同じ都市なら購入できます。

ただし、所有者が売るっていうことは転売ですよね。

なので、当然定価よりも高く値段を設定している人がほとんどです。

 

すでに購入されている(他の人が所有している)土地です。

でも「売り」に出していない土地と言う意味合いです。

所有者に「オファー」を出してみて、相手が応じてくれれば、

運よく購入できる可能性もあります。

でもきっと、定価より高いと思いますけどね(^^;

 

まだ盛り上がり最中のゲームなので、

高騰エリアでも、安い値段で転売設定している土地もあります。

これも現実世界と一緒ですが、、、

転売の土地でも周辺の相場より安ければ買ってしまうのも

良い作戦かと思います。

初心者の特典とかあるの?

ゲームを始めたばかりの初心者(もしくは$49.99までチョイ課金初心者)は、

初心者専用(土地にFSAと表示がある場所)の土地を安く購入でき、

その土地の需要があれば、上級者に高く売ることも出来ます!

安く買って高く売るって事は、儲かる(UPXが増える)

って事ですので、ゲームをしながら収益を得れる事になります。

当然ながら人気の無い土地は「欲しい」っていうオファーは

来ないと思いますので、慎重に選びましょうね。

チョイ課金する人には「特典」があります!

チョイ課金($49.99)する人は、下記のリンクをクリックして

公式ページからサインアップ(ユーザー登録)すると

課金して、もらえる専用通貨が1.5倍になる特典があります。

※1.5倍になるのは初回課金分のみです。

公式リンクはこちら→ https://r.upland.me/jhGF

初回のみ、どの金額の課金も1.5倍になるので、、、

初心者しか買えない土地を狙っていく人は、

「100,000UPX」を超えないように注意!!

なので、課金するなら$49.99のチョイ課金がオススメです。

※公式リンクを紹介して特典を受けてもらう事、もしくは、

正確に言うと公式リンクをクリックすることを

「リファを踏む」と、世間では言われております。

紹介した人にも少し特典があります(^^

課金すると良いことありますか?

ゲームを進めるにあたって、

初速がバツグンに速くなります!

土地の購入は今現在「早い者勝ち」です。

なので、無課金でもできますが、

一定レベルまで到達するまでの時間が

かなり短縮できるほうが良いかと思いますよ。

Sparkって何ですか?

ゲーム内では建物を建てる時に使用するのがSparkです。

現在の価格は1Spark=$460で、

ゲーム運営会社が定期的に販売していますが

数に限りがあります。

ゆえに、価値があるという事になります。

Sparkってどう使うの?

建物を建てる時に使います。

ただし建設完了までには「リアル時間」が必要です。

その「リアル時間」に対して

Sparkを多く使うと建設完了を早めることが出来ます。

例)0.18Spark→2ヶ月

  1.0Spark→12日

Sparkって使うと無くなるんでしょ?

いいえ。

Sparkは使用しても無くなりません。

使い(建設が)終わったら、自分に戻って来ます。

なので、

建設を早めたければ多くのSparkを使っていきましょう。

お願い

これから始める人で

この記事が役に立ったなーと感じた方は

下記のリンクからサインアップしてくれると嬉しいです!

公式リンクはこちら→ https://r.upland.me/jhGF

 

UPlandとは?(公式ページ和訳)

公式ページから和訳しましたので、

気になる方はここもチェックしておきましょう!

UPlandとは?

Uplandは、現実の世界にマッピングされた地球のメタバースであり、

ウェブ、iOS、Androidでアクセスできます。

さらに、需要と供給という市場の力を介してプレイヤーによって維持される

「現実の経済」が存在します。

Uplandは、3つの重要な柱に基づいて構築されています。

  1. あそぶ
  2. 稼ぐ
  3. みんなと繋がる

メタバースについて詳しく知りたい方は、ホワイトペーパーをお読みください。

また、頻繁に更新される開発ロードマップでは、今年(2021年)登場する

すべてのエキサイティングな機能について詳しく説明しています。

UPlandはどんな人物が運営しているの?

Uplandは、Block.one(EOSブロックチェーンの生みの親)などの組織や、

ゲーム、不動産、テクノロジー業界の各ベテランたちのサポートを得て、

シリコンバレーを拠点とするUplandme, Inc.が制作・運営しています。

同社は、Dirk Lueth氏、Idan Zuckerman氏、Mani Honigstein氏によって設立されました。

Uplandのチームは誇りを持って分散されており、

ウクライナに拠点を置く開発部門を含め、

世界中のプロフェッショナルが働いています。

Uplandの最新情報を得るには?

Uplandの公式ブログでは、

ゲームのアップデートや機能に関する公式発表が行われています。

また、UplandのDiscordTwitterでは、

頻繁にアップデートが行われています。

さらに、UplandはRedditFacebookTelegramでも活動しています。

Uplandをプレイするには?

初めてプレイされる方は、基本的なゲームの仕組みを学ぶために

「スタートガイド」をお読みになることをお勧めします。

また、ゲームの戦略については、

Upland.academyで、Uplandで成功するためのヒントやコツをご覧ください。

また、ゲームの遊び方を紹介するコンテンツを制作している

放送局のネットワークもご覧ください。

そして何よりも、私たちのコミュニティには、

新しいプレイヤーが成功するのを手助けするのが大好きな、

素晴らしくてフレンドリーなUplandersがたくさんいます!

私たちのDiscordに参加して、恥ずかしがらずに何でも質問してください

Uplandは「ブロックチェーン」の知識がないと、遊べないの?

UplandがEOSブロックチェーンを採用しているのは事実ですが、

Uplandで遊んで収益を獲得するためには、深い暗号通貨の知識は必要ありません。

ブロックチェーン技術は、真の所有権を保証するのに役立ちます。

言い換えれば、、、

あなたの不動産があなたの所有物であるという証拠が、永遠に残るのです。

Uplandの経済は、プレイヤーがゲーム内で様々な活動を行うことができる

ゲーム内コインであるUPXによって支えられています。

Uplandの目標は、、、

誰もが使える合理的なユーザーインターフェースを備えた最新の技術革新

によって支えられることです。

内部トークンであるUPXは暗号通貨ですか?また、いつ出金できますか?

技術的に言えば、

UPXはEOSブロックチェーン上のファンジブル・トークンであり、

他の暗号通貨と同様です。

しかし、私たちはUPXをユーティリティー・トークンとして

厳密に使用することを選択しました。

つまり、UPXはUpland内でのみ使用でき、

直接「JPY:日本円」としては、引き出すことはできません。

このようにすることで、

UPXが当社の管理外の外部または分散型の取引所で取引されることを回避し、

米国証券取引委員会(US SEC)から金融証券とみなされる可能性を回避しています。

米国の規制を遵守することは、当社の最優先事項の一つです。

しかし、本プラットフォームには実体経済が含まれているため、

リンデンラボ(Second Lifeの開発元)の金融部門と提携し、

「Property to USD」と呼ばれる新機能を提供しています。

この機能を使用すると、

プレイヤーは自分の仮想空間不動産や建物などのアイテムを

UPXまたはフィアット(例:米ドル)のいずれかで売却することができます。

当社のパートナーは、

米国50州すべてで正式にライセンスを取得しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

Uplandの経済はどのように機能しているの?

Uplandの経済は

需要と供給の原則に基づいて機能しています。

Uplandの経済についてより詳しい情報を知りたい方は、

Uplandハンドブックをご覧になり、

こちらのDiscordに参加してください。

このバーチャル不動産やアイテムは、本当に自分のものと証明可能なの?

ブロックチェーンを利用することで得られる魔法のようなものの一つであり、

その最大のメリットとも言えるのが、真の所有権という考え方です。

真のオーナーシップの意味は、

ブロックチェーン技術そのものとともに進化してきました。

Uplandでは、

「あなた以外の誰もゲーム内の資産をコントロールできない」

という考え方を定義しています。

Uplander(プレイヤーランクみたいな称号)の

ステータス(10,000 UPX以上の純資産)に達すると、

EOSブロックチェーンアカウントが自動的に作成されます。

これは本物のEOSアカウントであり、あなただけのアカウントとなります。

そのアカウントの秘密鍵は、

あなたの電子メールとパスワードの組み合わせから生成され、

私たちのサーバーには保存されません。

UplandシステムはEOSアカウントを管理するのに役立ちますが、

ゲーム内の資産を管理したくてもできませんし、

他の誰にもできません。

ですので、アカウントは永遠にあなたのものであり、

その中の資産(土地や建物)も、永遠にあなたのものです。

まとめ

暗号通貨と同じブロックチェーン技術で作成された新しいシステムで、

ゲーム内で獲得した土地や建物、専用通貨UPXは、

あなただけものと、証明できる仕組みになってます。

ですので、セキュリティ対策もしっかりして、遊んでいきましょう!

これから始める人で、この記事が役に立ったなーと感じた方は

下記のリンクからサインアップしてくれると嬉しいです!

公式リンクはこちら→ https://r.upland.me/jhGF

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^^