キャンプ

【初心者】キャンプテーブル&キッチンテーブルおすすめ27選【デイキャンプにも】

【初心者】キャンプテーブル&キッチンテーブルおすすめ27選【デイキャンプにも】

 

皆さんこんにちは、ぽんでです。

みんな大好きキャンプ!

ポンデくん
ポンデくん
キャンプ道具を揃えたいけど、キャンプテーブルやキッチンテーブルはいろいろな種類があって、何を選んでいいかわからない!

と、言うあなたにオススメのテーブル達を紹介します。

クロネコさん
クロネコさん
大きく分けるとそんなに種類が多いわけではないので、ゆっくり吟味してお気に入りのテーブルを見つけてね。

それでは参りましょう!^^

スクエアタイプテーブル

キャンプ道具の装備として最低一本は持っていたいのが、この通常スクエアタイプになりますね。

大きさも様々なものがあり、既存でお持ちの装備と相談しながら選んでみましょう。

スクエアタイプテーブルの大きさや広さは、

BBQ(バーベキュー)コンロの設置タイプによって、ある程度絞られてきます。

ザックリですが大きくわけると2パターンにります。

  • BBQコンロが地面に設置するタイプ → コンパクトテーブルでも大丈夫
  • BBQコンロが卓上置きタイプ → テーブルは大きめサイズがいいです

卓上タイプですとBBQコンロ自体はコンパクトでも、

実際に設置するとコンロサイズ以上に場所を占領してしまいます。

当然ですが火気を取り扱うので、

コンロ周辺の至近距離にピッタリと物は置けないですよね。

また、スクエアテーブルに卓上コンロを置く場合は、

人数に対する目安サイズのワンランク上を選びましょう。

人数に対しての大きさの基準ですが個人的な目安サイズはこんな感じです。

  • 2人 → 60~90cm
  • 2~3人 → 90cm
  • 4人 → 90~120cm
  • 4~5人 → 120~140cm

使い勝手の感じ方には個人差がありますが、だいたいこんな感じですね。

折りたたみタイプかどうか、収納時にコンパクトになるかどうかは、

皆さんの環境に合わせて選んでいきましょう。

メーカーにより色々なタイプがありますので

比較できるように掲載しておきます。

今人気のTaimonik アウトドア アルミ製 折りたたみ テーブルもご紹介!

では、実際にどんな種類があるか見ていきましょう^^

迷ったときはスクエアテーブルを選べば大丈夫です



 





BBQコンロ設置タイプテーブル

スクエアタイプと違う点としては、

BBQコンロの上面とテーブルまでの高さが

低くなるという点があります。

イメージとしては

卓上コンロをテーブルのまん中に埋め込んだようなイメージでいいと思います。

スクエアタイプに卓上置きタイプのBBQコンロを

実際に置いてみるとわかるのですが、

ちょっと高さ的に高いので

テーブルに埋め込めたほうが、使い勝手はいいですよ^^

卓上タイプのBBQコンロをお持ちで、

タープ内を広く使いたい方には断然オススメです。

メーカーにより価格も違うので比較できるように掲載しますね。

どれも引けを取らず良い商品ですよ^^

BBQコンロがテーブルに囲われているので、

小さなお子さんの手も届かず

安全性も高いですよね!


 







簡易チェアセットタイプテーブル

小さめのテーブルに簡易チェアが一体化、もしくはセットとして付属しているタイプです。

チェア代わりとして

エアーベッドやハンモックでくつろげるので、

食事のときには簡易チェアで十分

という人にはオススメです。

またコンパクトタイプの卓上コンロや七輪などは

ギリギリ置けるかなと思います。

別途スクエアタイプのテーブルやキッチンテーブルがあればベストですね。

なにせタープ内が広く使えますし、

収納時のコンパクトさは

チェア4個分と比較すると雲泥の差になりますよね^^

こちらもメーカーにより様々なタイプがありますので

比較してみて下さいね。

荷物を減らしたい方は、積極的に検討していいと思います。








キッチンテーブル

一台あると超便利、キッチンテーブルの紹介です!

調理台とバーナー台が一体化になっているイメージで思っていただければ間違いないです。

バーナー台としてというのは、

いわゆるツーバーナー(ガソリン及びカセットガス含む)と

言われているものを設置する前提の商品ですが、

家庭で使うタイプのカセットガスコンロも

いい感じで設置できて非常に使い勝手がいいですよ^^

これもメーカーにより色々あるので、

価格差も比較できるよう何点か掲載しますね。






まとめ

以上、駆け足で紹介してきましたがいかがでしたか?

この記事が参考にしていただき

上手にテーブルとキッチンテーブルを組み合わせて使って見て下さい。

きっとあなたのキャンプライフは快適になるでしょう。

そして、より良いものになることを期待します。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

2,500円分のビットコインがもらえる!(2022年6月まで)
コインチェック

かんたん口座開設、3ステップ!

  1. メール認証と電話番号認証をする
  2. 本人確認書類をWebやアプリで提出
  3. コインチェックで本人確認完了すれば開設完了!

 

コインチェックで、サクッと口座を開設する。